空を翔る

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星鯖史上最強の詐欺師

こんにちは

お久しぶりです


今回は元Gメンであり 星鯖最強の詐欺師である ふぇいたん氏 について纏めます。

今、Twitterのほうで色々と荒れてますが
事の発端は私のこのツイート


qqqqsq.jpg




元々ふぇいたんと私は、Aさんの倉庫ギルドにいれてもらい、Gvの度に装備を借りれるようにしていたのですが
ある日突然ふぇいたんがAさんの装備を持ったまま消えたんです

Aさんによると
ggggggg.png

前に引退していたGメンの装備もすべて持っていかれたようでした。

その後調べていると 彼が垢共有をしていたことが判明します

垢共有の相手、ここではBさんとしますがふぇいたんが他職でGvに出るためにBさんの垢を借りていたようです

その時点で、Bさんの垢はすでにBANされていました。恐らくですがふぇいたんとの垢共有の為でしょう。
この時点で ふぇいたん が Bさん のキャラに持たせた装備が一緒にBANされたと推測できました

このタイミングでふぇいたんは突然キャラデリ/他鯖に移ると言い始めました
「完成された場所でGvがしたい」
「○○のコルがありえない下手/必要ない」
「円卓には絶対裏通話がある(他のGメンも言われていたようです)」などと言っていました

ですがこの宣言、予想ではありますが 姿を消すための口実 だったのだと考えています



上記の私のツイートの後、色々なことが明らかになってきます。

まず明らかになったのは他の被害者の存在です。

Aさん/Bさんだけでなく、CさんやDさんEさんまで装備を盗まれていたということでした。

まとめます

Aさん・・・倉庫Gを貸すが、突然装備を持ち逃げされる
Bさん・・・Gvの為にキャラを貸すが、装備ごとBANされる
Cさん・・・垢を貸すが、装備ごとBANされる
Dさん・・・装備を貸し、そのまま盗まれる
Eさん・・・装備を貸し、そのまま盗まれる(被害小)

盗まれた/消失したと予想される装備は後ほど書いていこうかと思います

G倉庫からふぇいたんが又貸ししていた装備が盗まれるという事件がありましたが、彼の自演である可能性が高いですね。


ここでDさんからの情報です
B_J0VPcVIAAZEpV.jpg

B_J0VXCVIAATxHm.jpg

なんと彼は RMT をしていたのです
ここで盗まれた/消失したと思っていた装備が、RMTされていたという可能性が出てきました




その後Dさんが、ふぇいたんのTwitter転生垢に話をしに行きました。
それに対し、彼は新垢を作って対応
aaaaaaaaaa.jpg


全く反省してません

Dさんとふぇいたんの話を横から見ていましたが
「PC環境が整っていなくて2PCが出来ない」
「何もできない」とのことでした。
ふぇいたんはAさんの装備消失に対して、鏡をして返すと言っていました。
aaa.jpg

まぁ、つまり彼はトンズラしようとしていたわけです。

そしてこれもDさんの情報ですが、 RMTの取引先は業者ではなく個人である ということでした。





以下反転

Dさんの情報により、RMT先(Zさん)の情報を手に入れることが出来ました。

Zさんは、その装備が盗まれたものであるとは知らずに使っていたようです。

ここで分かったことが3つあります
1. ZさんにRMTされた装備は、盗まれた装備の全てではない
※盗まれた装備はBさんのBANと一緒に消失した可能性/売り払われた可能性(Zさんによると、一部の装備は他の方法で売り払うと言っていたらしいです)

2. ふぇいたんの垢はBANではなく本当にキャラデリされていたということ
※RMTの方法として、1キャラだけ残してそのキャラに装備を持たせて垢ごと譲渡という形をとったようです。

3. RMT自体が完了していない/詐欺されていること
※Zさんは金額を先払いましたが、ふぇいたんが金額分の装備を渡せないということでローンを組んで金額を返してもらうことにしたが、そのまま失踪ということでした。
【この時点で、Bさんの垢と一緒にいくつかの装備がBANされたと推測できます(※全てRMTされたわけではないということ)】


ふぇいたんは、「スカイプは確認してる」とか「RSの人と関係切りたかったから」とかいってTwitterのID変えまくってますが
正直ただ逃げてるだけのようにしか見えません。鍵なんかかけちゃって。

ID変えたところで余裕で特定できてますので意味ないと思いますよ。


ここまで詳細に情報を得ているので、できることならば全員に装備又はそれに相応する物を返してほしいと思っています。
Twitterにも書きましたが、全員に今一度謝罪/説明をするべきではないでしょうか。

僕は君の事をいい友達だと思ってましたよ。
スカイプ/LINE/Twitterどこでもいいので一度直接話しましょう。



最後に盗まれた可能性のある品/消失した可能性のある品を書き出しておきます。

消失した品
WHP防御ホバーピラー
THP花冠
T速皮手
T速度ニケ
W健比腰(ベース不明)
WHPボルテ
WHP道士
Tダメグレイン
TRSワーム(数不明)
TRSタート(数不明)
TRSエーデル(TRS系統に関してはベースごとの数は不明、合計8個と思われます)
RS全異常透明ワーム
RS全異常太極リング
T運比シグ
T速フォムガ
WHPHPDX追跡人
全異常RSワーム
W敏スタチュ
THPサクレ
WRSHP王冠Um
レッドネックレス
T力比テスラ

盗まれた品(RMTされたもの)
TRSタート(数不明)
WHPRS追跡人Nx
HPRS運比花乙女Nx
W速回避無視カンニ
W回避運比アンチ
HP防御月光
ダメIF7箒
HPレッドネックレス
速度道士
WRS黄金ブーツ
ソウルガード(高lv)

出処が解らない品(RMTされたもの)
THPホワイトナイン
HPRS知識比精霊王
速度IF5杖
WHP防御ホワイトナインNx開放済み
HPRS大魔スタリンNx




※一発書きですので抜けている部分、勘違いしている部分等あるかもしれませんので、後から書き足す可能性もあると思います。

・要望がありましたので、画像の大きさを調整しました。
・反転に気付かない人が多かったので、「以下反転」と追記しました。
・U剣のベース判明/速度道士の出処判明/WHPHPDX追跡人を追加しました。
・WRS黄金の出処判明/全異常RSワーム、W敏スタチュ、THPサクレ、WRSHP王冠Umを追加しました。
・ソウルガード(高lv)、レッドネックレスを追加しました。
・T力比テスラを追加しました。

| REDSTONE | 01:36 | comments:86 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なくなったものいっぱいあってわろた
信用できる人かどうかを見極めることって難しいですね

| | 2015/03/04 01:56 | URL |

垢共有してたCさんは自業自得じゃないかな

| | 2015/03/04 02:04 | URL |

そういやネトゲ内詐欺で有罪になった事例なかったっけ
被害にあった人は警察行ってみれば?

| | 2015/03/04 02:06 | URL |

自分としても、とても信頼していた人なので突然消えた時はどうしたものかと驚きました。
全くその通りですね。こればっかりは気を付けても引っかかるときは引っかかってしまいますから・・・

| BRAVE | 2015/03/04 02:07 | URL |

Cさんはもう諦めていて関わりたくないとかなんとか・・

| BRAVE | 2015/03/04 02:08 | URL |

Dさんがゲームオン、それがダメなら警察に相談してみると言っています。(今は取り敢えず相手側の対応待ちみたいですよ)

| BRAVE | 2015/03/04 02:09 | URL |

うーん、ダメオンは何もしてくれなさそうだが・・・
警察とあと訴訟も考えた方がいいかもね
少額訴訟なら費用そんなかからんし

| | 2015/03/04 03:37 | URL |

くっそざまぁwwwふぇいたんの一人勝ちですなwwwこれに懲りてアイテムを貸すのはやめましょう
アイテム貸すにはそれだけのリスクがあるんだよ 最悪のケースを考慮しないと。まぁダメオンの対応なんてないし警察もこんな事に構っている暇なんてないから諦めろ。最後にくっそざまぁwwwww

| | 2015/03/04 05:59 | URL |

ふぇいたんGJwwwwwwwwwww顔真っ赤にしてブログ書いてるの見ると気持ちいいなwwwwwwwwww詐欺られるほうが悪いwwwwwwwwww

| | 2015/03/04 10:08 | URL |

>そういやネトゲ内詐欺で有罪になった事例なかったっけ
あったけどあれ現実の現金が関わってるから逮捕できただけ
RMTで買った武器防具のはもう取引成立してるぽいから持ち物はRMTで買った所有者の物(これでBANされても詐欺には当たらない
だからゲーム内だけで済んだ詐欺なら警察行っても無駄足踏むだけだけどまあ行くだけ行ってみれば

まあ関わりあいないけど面白いからもっとやれw

|    | 2015/03/04 10:09 | URL |

あと上のコメント、リアルマネーも絡んでない詐欺(仮想通貨)なのに警察が動くわけないだろ
泣き寝入りしてろw

| | 2015/03/04 10:10 | URL |

さぁぎたんは最初から盗む気で計画的に仲良くしてたんですよ。詐欺に懲りて貸し借りはやめましょうね。

| 通りすがり | 2015/03/04 10:27 | URL |

ゲーム内しか詐欺されないのに訴訟だってぉ^^
現実の金かかってないのに訴訟とかすげえなw
勝ちとれたらネトゲ震撼するぞwww
んで弁護士と裁判費用誰持ちだよw

|    | 2015/03/04 11:54 | URL |

反転部分読んでいただければわかるかと思いますがきちんと現実のお金が関わっています。

【RMTで買った武器防具のはもう取引成立してるぽいから持ち物はRMTで買った所有者の物(これでBANされても詐欺には当たらない】

この部分に関しましては始めて知りました。この辺りもうちょっと詳しく調べていきたいですね。

| BRAVE | 2015/03/04 11:59 | URL |

【うーん、ダメオンは何もしてくれなさそうだが・・・
警察とあと訴訟も考えた方がいいかもね
少額訴訟なら費用そんなかからんし】

このコメントについてですが、Dさんも正直ゲームオン側にはあまり期待していないのではないでしょうか。ふぇいたんと垢共有していた人達はそれこそ自業自得といわれたら終わりですし(今行動しているのは垢共有していなかった人達なのですが)訴訟の件について、なんだか他コメに煽られてますが、とても参考になりました
 

| BRAVE | 2015/03/04 12:04 | URL |

ちなみに私はAさん~Eさんの被害者どれにも当てはまりませんので顔真っ赤とか言われましても・・・・

| BRAVE | 2015/03/04 12:08 | URL |

悪人には罰を
正義を信じる

| | 2015/03/04 12:41 | URL |

>>RMTで買った装備だからリアルマネーは関わっている

は?wwwじゃあ課金アイテムプレゼントで詐欺で何千人と逮捕が出たとでも言うのか?GEM買うのにリアルマネー関わってるよね^^そういうことだよね^^

少しは社会の勉強してからブログ書こうね

| | 2015/03/04 12:43 | URL |



誰が課金アイテムプレゼントで払ったって言いました?草生やすくらいならもうちょっとわかりやすい文章をですね・・・


少しは国語の勉強をしてはいかがでしょうか

| BRAVE | 2015/03/04 13:16 | URL |

ゲーム上の詐欺や窃盗に関しては規約で注意を即しているはずです。
運営に話しても100%「規約で見てますよね?では貴方にも責があります、
あとはユーザー同士話し合いでお願いします」と言葉は色々ありますがそう言われるはずです。
警察はオンラインゲームの詐欺でいちいち動いてくれません。

| | 2015/03/04 13:29 | URL |

ゲーム内での詐欺については私も同感です。しかしRMTでの詐欺については逮捕された例もあるようですので・・・

| BRAVE | 2015/03/04 13:34 | URL |

あれ?D氏の場合は民事かな?どっちにしても裁判とかで勝っても相手に支払い能力ない場合はどうにもしようがないし・・・支払い能力あったらそこまでの費用とか全部相手持ちになるはず

| | 2015/03/04 13:49 | URL |

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

| BRAVE | 2015/03/04 13:53 | URL |

騙される方が悪いんだよーwwwwwwwwwwww
ライアーゲーム見たくなったじゃあの

| | 2015/03/04 13:57 | URL |

じゃあの

| BRAVE | 2015/03/04 14:00 | URL |

例文を書きます。とかいいちち書かないと理解できないニートか何かですかねwwww少しは読解力をだなwブログやめちまえw

リアルマネー関わってる取引詐欺はたくさんあるからなんでもかんでも警察が動くと思うなww少しは社会の常識勉強してからブログ書けw

| | 2015/03/04 14:13 | URL |

ふぇいたんが車校で事故って死んでくれることを願いますwwwwww

| | 2015/03/04 14:35 | URL |

あなたの読解力がない為に起こった相違であることをお忘れの無いように。

また少し意味の解らない文面になっていますね。
国語の勉強をしてからもう一度出直してください。

RMTでの取引詐欺で逮捕者が出た件も少数ですが有ること、何度も言っているのですが・・

| BRAVE | 2015/03/04 14:39 | URL |

死んでしまっては盗まれたものも金も何も帰ってこないのでそれはやめていただきたいですな"(-""-)"

| BRAVE | 2015/03/04 14:40 | URL |

大人ぶってるふりして顔真っ赤でブログに張り付きすぎだろwwそんな盗られたのが悔しかったのかw

| | 2015/03/04 14:41 | URL |

>>元々ふぇいたんと私は、Aさんの倉庫ギルドにいれてもらい、Gvの度に装備を借りれるようにしていたのですが

引き出せるようにしていたならば何を持って行かれようが運営は対処はできません。問い合わせたこともあります
取引ログは個人情報等の保護になりますので公開は絶対できないそうです。

>>※Zさんは金額を先払いましたが、ふぇいたんが金額分の装備を渡せないということでローンを組んで金額を返してもらうことにしたが、そのまま失踪ということでした。

ローンの契約書はあるの?もちろんリアルでないと警察なんて動かないよ?ないなら高い授業料と思うしか

まあこれにも書いてあるように・・・
http://members.redsonline.jp/game_info/support/faq_body.asp?faq_num=63
アイテムを貸す際には必ず返ってくる補償がないことを理解した上で
行っていただきますようお願いいたします。
規約に乗っ取って遊んでるんだから貸すほうも何も文句も言えないわけだ

| | 2015/03/04 14:52 | URL |

ですから私自身は何も盗られてなどいませんので顔真っ赤とかいわれましても・・・

| BRAVE | 2015/03/04 15:00 | URL |

このようなコメントはとても参考になります

証拠についてはまだ多少ですがありますので、上手く使っていければと思っております。

| BRAVE | 2015/03/04 15:03 | URL |

俺ニートだけどこんなに返信早いってことはBRAVEちゃんもニートかな?それなら親近感湧いちゃうな♥︎

| | 2015/03/04 15:09 | URL |

休みで暇だからケーキ食いながらパソコンしてるの♥︎

| BRAVE | 2015/03/04 15:11 | URL |

黄鯖には訴訟に詳しいネクマがいますので
ご相談してみては()

| | 2015/03/04 17:32 | URL |

解決するといいね!
何も知識ないから手伝えないけど…
ちゃかすコメントもいっぱいだけど
参考になるコメントもあるし!やれるとこまでやりたいね!
やれるだけやってダメなら仕方ないけど…
ブレイブくんがんば!

| ふぁびちゃんまん | 2015/03/04 17:34 | URL |

RMT詐欺はしろとふぇいたんで装備とお金の取引が成立せず
ふぇいたんがお金だけ奪った時にしか成立しないと思いますよ
他の方々は装備をパクられただけで現金をパクられたわけではないんでしょ?

| | 2015/03/04 18:48 | URL |

↑人を騙し、物を故意に奪い、それを換金したらそれは立派な詐欺罪だよ
ネトゲが無理っていうのはネトゲ内の空想の貨幣が財産権無くて罪に問えるか微妙ということと警察の方が証拠とかが集めにくいからのはず

| | 2015/03/04 19:50 | URL |

BRAVE頭悪すぎワロタw

>しかしRMTでの詐欺については逮捕された例もあるようですので・・
この部分教えてよ?あとその説明もちゃんとしてね
今回のと違うと叩きますんでしっかりね^^

| 名無しの | 2015/03/04 19:56 | URL |

皆さんに言えることですがキチンと理解できている人が非常に少ないです。今回私の言っているRMT詐欺とは反転部分の3番の事ですね。とはいえ、↑の方が言っている通り証拠を立証できればネトゲの仮想貨幣でも逮捕される例があるということを理解していただきたいです。最近ではありますがWM等でも逮捕者が出るようになっていますよね、そういうことです。

さっきから煽って来てる人同一人物かわかりませんが自分できちんと調べてからコメントしてきてくださいね。

| BRAVE | 2015/03/04 20:17 | URL |

>人を騙し、物を故意に奪い、それを換金したらそれは立派な詐欺罪だよ

心中はお察しするところですが、アイテムの所有権はゲームオンだから現金が絡んでない今回のケースはプレイヤーがあ~だこ~だ言っても無理だよ?

| | 2015/03/04 20:20 | URL |

あの~、また理解してない人が湧いてるんですけど~

| BRAVE | 2015/03/04 20:37 | URL |

もういいです何度も説明するの面倒なのでここより先は理解できていない方はオール無視させていただきますね~

| BRAVE | 2015/03/04 20:38 | URL |

ブラジル人の俺でも理解できた!!!!

| ふぁびちゃんまん | 2015/03/04 20:50 | URL |

(^_-)-☆

| BRAVE | 2015/03/04 20:54 | URL |

事実確認

反転に書いてあったらすいません。

詐欺行為の疑いがある方のリアルをご存知、もしくはご存知の方を知っておられますか?
知っておられるなら、まずは訴えるのがよいかとおもいます。
ここで議論しても解決しませんし、不毛です。

法律云々の議論も要りません。
素人同士が言い争っても何も生まれません。

まずはゲームオンに相談。
相手にされない、対処できないとなった場合、消費者センターや警察に相談すると伝えて行動に移しましょう。

解決することをお祈りしています。

| 元星鯖民 | 2015/03/04 21:01 | URL |

元星鯖民さん、ありがとうございます

リアルはすでに抑えております。住所に関しましてもほぼ把握済みです。

全くその通りですね。

おっしゃる通りまずゲームオンのほうに相談して見ようかと思っております。

とても参考になりました。ありがとうございます。

| BRAVE | 2015/03/04 21:10 | URL |

とりあえず休めよブログ張り付きすぎ
ブログ主は第3者なんだろ…いちいち全レスでコメント返すな
だから必死乙って言われてんだろが

| | 2015/03/04 22:07 | URL |

リアルをほぼ把握済みとは安心しました。
ゲームとはいえ、自己責任の部分が大きいとはいえ、騙し得は許し難いです。

まずはゲームオンに切々と訴えましょう。
稼ぎ頭のゲームで詐欺行為が横行しているというのは、運営としてもあまり良い状況ではないはずです。
明らかに他プレイヤーに迷惑をかけているので、何らか動いてくれる可能性はあります。

公式オフ会等、運営とプレイヤー間の距離は縮まってますし、例え罪に問えないとしても、何らかのペナルティは課せるでしょう。
いや、被害がおもったより広範囲なので、例えプレイヤーのプレイ意欲を削いでいる現状は、運営が警察などに然るべき処置を申し出てもおかしくありません。

頑張ってください。

| 元星鯖民 | 2015/03/04 22:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/04 22:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/04 23:28 | |

Re: タイトルなし

ありがとうございます。 

アドバイスどうりその辺り抑えておきたいと思います。

| BRAVE | 2015/03/04 23:29 | URL |

Re: キチゲーはさっさと引退した方が良い

わかる

でもワイわかっててもできないのよなぁ・・・

良い人もおれば悪い人もおるから・・・

| BRAVE | 2015/03/04 23:31 | URL |

他鯖だけど詐欺行為許せないので支援。

今度オフ会あったら、EMにこのブログの存在と共に憤りを伝えるよ。
しかし、派手にやらかしてるね。
ツイッターだけでも驚きなのに、リアルの接触しておきながらのバックレとか神経疑う。
何故ばれないとおもったのか、大事にならないとおもったのか不思議。

| 支援 | 2015/03/04 23:58 | URL |

コメントありがとうございます。

信頼されて装備貸してもらっていたのに、こんな裏切り行為は本当にありえないです・・・

逃げればいいとでも思っていたのでしょうかね・・・

| BRAVE | 2015/03/05 00:44 | URL |

ん~、やることないし結構間開けてコメしてるつもりなんですがね・・・

超休んでますよ昼寝もしましたよ欠片出しなう

| BRAVE | 2015/03/05 00:51 | URL |

相手のリアル把握してるってのはわかったけど
警察は現実での金銭的詐欺なら動くが仮想世界の詐欺だと対応しないよ?見送るだけ
その後どうすんの?

| | 2015/03/05 01:39 | URL |

警察は動かないって、何度もうるせえヤツ沸いてるけど、お前何やらかしたんや?笑。。仮想通貨アイテムの、現実での現金価値なんてとっくの昔にされてるから、こんだけやったらもう弁護士つけたら勝ちやわ。さぎった奴の負け、終わり。

| | 2015/03/05 04:46 | URL |

草生やしすぎだし、ブログにまで出張してくるとか粘着お疲れ様。
逮捕怖いなら最初から盗むなよふぇいたん

| | 2015/03/05 09:10 | URL |

詐欺疑惑者の本人降臨かなにか知らないが、警察が直接動かなくとも罰を与えることは可能だよ。
身バレしてるなら対処もし易いし、不正するとこうなるの実例にも出来るし、運営は意外と早く動くとおもう。
しかし、たかだか数十万の金に人生捧げるとか、浅はか過ぎて呆れる。

| 見物人 | 2015/03/05 09:28 | URL |

弁護士結構暇してるみたいだしどんな案件でも結構飛びつきそう。

相談も無料だしねー
弁護士オススメ
一度お話ししてみては。

| | 2015/03/05 09:30 | URL |

>>ローンの契約書はあるの?もちろんリアルでないと警察なんて動かないよ?ないなら高い授業料と思うしか

ローンを組んで金額を返すと取り決めた時点で契約成立してる。
俺らが普段友達としてる些細な口約束も契約書なんて無いけど立派な契約、履行されなくて損害を受けた側は不履行者に賠償を求めることができる。

民事で争えば勝てるからZはまず弁護士に相談するべき。
上にも書いてあるけど、勝てばかかった費用も相手持ちになる。
高い授業料を払うのは詐欺者ってこと。

警察が動くかは弁護士に訊いてみるのが確実。

| | 2015/03/05 10:24 | URL | ≫ EDIT

前例がないからって諦めるのはもったいない
前例は作るものなんやで
被害者の方は諦めず最後まで頑張ってくれ

| | 2015/03/05 10:33 | URL |

んで実際いつ動くの?
1日後?1週間?1ヶ月?1年後?

| | 2015/03/05 11:28 | URL |

煽って来てる人が全員ふぇいたんっぽいんご

| BRAVE | 2015/03/05 14:27 | URL |

私自身が直接動けないのがとても歯がゆいです

| BRAVE | 2015/03/05 14:39 | URL |

こんばんは、とある星鯖民です。

詐欺は許しがたい行為ですし、いくらG倉庫にあったからと言って勝手に自分のものにすることは規約や法律には触れませんが道徳的に見て許される行為ではありませんよね。

ましてや、それを勝手に自分の物と言い張って売買をする行為は真に卑劣・低俗な行為だと感じました。

反転3に書いてある行為は刑法上の詐欺罪に抵触していますのでZさんが警察、もしくはサイバー犯罪対策課(各都道府県の本部に設置)に届け出れば警察は動きます。

ちなみに参考資料として
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/11/post_1613.html

こちらはメイプルストーリーでの逮捕事例ですが、REDSTONEでも盗難されたアイテムを見る限り、無課金での入手は困難=財産に相当するとも取れますので、Zさん以外の方も届け出れば警察が対応してくれる可能性は高いと思います。

以上駄文を失礼致しました。

| | 2015/03/05 18:35 | URL |

ふぇいたんの擁護すごい沸いてるね
ふぇいたんが免許も持っていないガキか知らないけど
徹底的にやろうね
大人の世界とはこういうことなの

被害届も星鯖で3件出した。
そろそろ動くだろうからビクビクして待ってようね

一応判例貼っておくね

あ~楽しみ


「メイプルストーリー」内の詐欺に有罪判決

インターネットのオンラインゲーム内で財産に当たるアイテムをだまし取ったとして、詐欺罪などに問われた東京都練馬区大泉町、無職、伊藤進一被告(24)に対し、高松地裁は17日、懲役1年3月、執行猶予3年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。プログラム上のデータにすぎないアイテム取引で詐欺が認定されるのは異例。
 被告は「仮想世界での詐欺行為が現実の刑法の詐欺に当たると思わなかった」と主張していたが、増田耕児裁判長は「被害者は現実のお金を払ってアイテムを購入しており、ゲーム内での遊戯行為とはいえない」として詐欺罪の成立を認めた。
 判決によると、伊藤被告は今年6月、オンラインゲーム「メイプルストーリー」内で、千葉県の男子高校生にゲーム内の通貨で代金を支払うと持ちかけ、有料アイテム(1300円相当)をだまし取るなどした。
 オンラインゲームをめぐっては、ゲーム内通貨やアイテムを現金でやりとりする「リアルマネートレード」を背景に、不正アクセスなどの犯罪が増加。経済産業省やゲーム業界などが関連法整備も視野に、調査に乗り出している。

| 応援組 | 2015/03/05 22:22 | URL |

メイプルの判例は今回のケースに当てはまらない
10億でスフィア買いますという様なやり取りは運営も公認だからな。公認してる行為が非成立だから詐欺罪ってなるのは分かる。

今回はRMTがらみでしょ。RMTは元々運営が非公認。
非公認のものが非成立で詐欺が成立するかどうかは
まだ判例出てないでしょ?

是非、Zさんは訴えてどのような判決が出るか試して欲しい

Zさん以外は特段何もないかなw
貸し借りは注意しましょうねってレベルだしw

| 面白い | 2015/03/05 22:46 | URL | ≫ EDIT

後、気になった点をいくつか・・

訴訟費用は勝訴すれば相手持ちだけど弁護士費用は出ないから注意ね!

で、民事裁判で勝訴しても実際に費用を回収するのは
かなり困難だよ!
民事なら払わなくても罰則何もないからね
家知ってるからといって押し掛けて物を奪ったりしたら
逆に捕まるよ!

口約束も契約には間違いないけど、言った言わないの水かけ論になるから基本相手にされないよ!

契約書等が特にないならメールやLINEのやり取りの詳細を証拠書類として提出しなくちゃだよ!

| 面白い | 2015/03/05 22:59 | URL | ≫ EDIT

裁判代考えると訴えても無駄なだけだろwww
メイプルを例に出してる奴アホすぎわろたwゲームがまず違えば規約も違うんですがそれは・・・
少しは規約読んでからコメントしようなwwwwwwwww

| | 2015/03/05 23:02 | URL |

ふぇいたん必死過ぎて草不可避wwww

| | 2015/03/05 23:26 | URL |

他鯖住人です。
今回の件がメイプルの逮捕事例にあてはまるかは微妙ですが

・金銭を得るためのゲームデータの窃盗であること
 (ゲーム内のデータ自体には金銭的価値はないけど、RMT目的の窃盗でつかまった事例はある)
・データを持ち出された事が窃盗にあたること
 (アイテムを渡した人が貸しているのだと約束したログがあるかどうか)

の双方が証明できれば訴えられなくもないでしょうが、
実際に訴えるときに
「訴えた相手に前科がつくことによって逆恨みされても良いという覚悟があるなら訴えて下さい」
って、言われると思います。
(自分もこれ言われてあきらめました)
学生なら退学もありえますし社会人なら場合によっては解雇扱いです。
たかだか十万や二十万万程度のゲームのアイテムで人生台無しにされた犯人やその家族からは絶対に
「たかだかこの程度の額の、しかもゲームのアイテムごときで人生を潰してきたやつ」
って 逆恨みされますよ。
被害届、本当に出すのであればそこも覚悟しておいた方が良いです。

| 月鯖の人 | 2015/03/06 07:39 | URL |

ふぇいたんが全て返却、もしくは相応の対応をすれば、訴えを取り下げることも可能でしょう。
むしろ、その方向にしかなりません。
さすがに、たかが数十万で前科者になる様な選択はしないはずです。

| 元星鯖民 | 2015/03/06 08:45 | URL |

弁護士費用は一般的に着手金8%、報酬金16%程度と決まっている。
10万円取り返した場合は2万5千円弱弁護士に払って残りが自分の分。

| | 2015/03/06 09:45 | URL |

まあ0とは言わないけど盗犯や詐欺がらみでの逆恨みで実害が出るような例は稀だから安心していいよ。

暴行傷害がらみじゃないんだしね


| 面白い | 2015/03/06 22:11 | URL | ≫ EDIT

なんか民事裁判の話ばっかだけど
①お金を払ったのにアイテムが一部しか貰えなかった
②貰えなかったアイテム分のお金を返すと言いながら失踪

②について
Zに返すべきお金と承知のうえでTwitterID変えて逃走

これって窃盗罪だから刑事裁判になるよね。
被害届が受理されれば捜査は警察、起訴・裁判は検察が
やってくれるから弁護士雇う必要なし。
ちなみに窃盗罪の時効は7年

| | 2015/03/07 09:28 | URL |

↑の追記
詐欺罪は立証するのが超面倒なので②の窃盗罪で被害届を出すのがいい。

| | 2015/03/07 10:42 | URL |

頭悪いでしょw

取引の不成立、債務不履行が窃盗になる訳ないでしょ

刑事でいくんなら詐欺で訴える以外ないよ

| | 2015/03/08 17:19 | URL | ≫ EDIT

んで今日までに警察には被害にあった本人達実際行って届出だしたん?弁護士に相談のったん?
一番重要なのはそこだろ
証拠云々も多分ふぇいたんってのもこの流れ知ってるだろうしあれ以上何も連絡しないだろう警察・裁判所から言われない限り

|    | 2015/03/08 17:33 | URL |

星鯖最強のバカと同じく最強のバカその2のブロガー(自己紹介)に見える
ブログ主が必死すぎて草w

| | 2015/03/08 23:26 | URL |

そりゃこれだけコメントもらえてるんだから
良いネタ拾えたよなこのブログ主w

| | 2015/03/09 05:48 | URL |

したらばにも書いたがまずRMT利用者を正当化するのやめような

RMTは知っての通り禁止行為だ

そのRMTでしか現実のお金が動いてないのに何が訴訟?
規約違反者が何を言っても立場ないぞ

装備を貸した奴に関しては信じて貸したのに裏切られた><とか言ってんだろうけど物を貸すってことは返ってこないリスクも同時に背負うってこと理解しような
それすらできてないのなら貸し借りなんてするな

キャラを貸したB、垢を貸したCに関しては当然の報いだな

これを被害者と呼ぶあたり、このブログ主相当低年齢か頭の悪い人なんだなって察しがつきます

過去記事の詐欺だとかテイム妨害がどうたらとかも読んだけど、そうまでして被害者面したいかね?
個人のブログといえど他人を晒してることに気付かないのかね

自分のルールを他人に押し付ける害悪でしかないと思いましたまる

| | 2015/03/09 12:31 | URL |

ふぇいたん必死すぎわろたwwwwwwwwww

| | 2015/03/09 20:59 | URL |

てかこいつ今回のブログ書いてるが被害あったならまだしも全く関係ないのな

| | 2015/03/10 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bluebrave.blog.fc2.com/tb.php/28-92ce27ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

